5月に発売した『世界の美しい街の美しいネコ』で
書籍に掲載しきれなかった何万枚となる写真から
ぽちぽち世界のネコたちをご紹介したいな〜と思います!

それで、今回はイタリアのブラーノ島。
書籍のエッセイで「色をもつ猫」というタイトルで
書きましたが、この島の猫には、それぞれの色をもっています。
それぞれの家の色があるのと同じように。

ブラーノ島で暮らすある美しいネコ。
自由気ままに外で過ごしてきたのでしょう。

「にゃーん、帰ってきたよ〜」と猫はママを呼ぶ。
「あらあら、おかえり、さあ、入りなさい」とママは猫に言う。

 DSC_0596


猫はいてもたってもいられず、
今日一番のジャンプでお家に入るのだ。


DSC_0598


猫には猫の礼儀があって、いきない入ったりしない。
それよりは、猫らしい警戒心で、我が家に変わりがないのか
ちゃんとたしかめているのだ。


DSC_0605


「にゃんだろう?」と猫は思った。
いつもと変わらない家の中。
でも、いつもにはない外からの視線。

「にゃんだ、キミはだれだい?」と猫は外に体を出して、
その見たことのない旅人に言ったのだ。


DSC_0608



(イタリア、ブラーノ) 



ーーーー
本も宜しくお願いします。
旅女が世界の54の街で出会った猫との話と
美しいネコたちの写真。
3年ほど地球を歩いた軌跡でもあります。

Amazonはこちら↓



楽天はこちら↓

世界の美しい街の美しいネコ [ 小林希 ]
世界の美しい街の美しいネコ [ 小林希 ]