2015年3月29日ついに古民家ひるねこを
関係者、島の方、他の島の方たちに
お披露目することができました。


その日は、朝から茂浦の平井さんや保さん、山本さんが
旗をあげてくださり
(朝起きたときにはもうあがっていて、手伝えなかった)
晴れ渡る青空のもと、なんとも華やいで賑やかな雰囲気になりました。



DSCF1059


島の方手作りの、「ひるねこ」表札。



DSCF1064

小手島の自治会長、岡田さんからお花が届いていました。
讃岐広島と小手島、手島の3島は、同じ丸亀市広島町。

春、夏には、小手島は源平桃の花が瀬戸内海をのぞむ
丘の斜面に咲き誇り、 手島は真夏に瀬戸内海をバックに
一面のひまわり畑が絨緞のように広がる。

それぞれに、美しい島のシーンがあります。

これからも3島はもちろん、他の島とも仲良くしていただいて、
一緒に面白いことしたいな〜。(と、思っています)



DSC_0533


手島や小手島、四国から、他の島からと
たくさんの方がいらっしゃって、その前で
斉藤潤さんと私も、ひと言(これが長くなったけれど)
お話させていただきました。

私は感極まって、途中から涙涙で話してしまい、
でもふと下を見たら、去年から島に何度か来てくれている
ゆきちゃんが号泣していた。
「え、なぜユーがなく!?」と笑いが起きて、
こちらの涙はいったん引っ込んでしまった。笑

とにかく、親子ほど歳の離れ、まして東京ー瀬戸内海の島という
離れた距離のある人たちが一緒になって夢にむかって
何かを達成することは、感慨深いものがありました。

スピーチをしながら、みなさんの顔を見ていたら
この1年間で出会った方ばかり。

見知らぬ女子に、常にあたたかく、耳を貸してくださった。
達成の過程に、なみなみならぬ感謝の気持ちが募り
どうお返ししていいのか分からなくなるほど。



IMG_5721


茂浦のみなさんで作ってくださったお料理を
バイキング形式にして、ひるねこでランチをしてもらいました。


DSC_0576


茂浦の竹細工名人、山本のりさんが作った
竹のテーブル&椅子セットがいい感じ。
ここで、朝食や夕飯を食べるのも、粋ですよ〜。


DSCF1002


ゆきちゃんと、旦那のラジは配膳係。
島では、誰ともなく、自分で役割を決めて
ちゃかちゃかと動いている。


IMG_5722


ちなみに、28日は、「さぬき瀬戸塾」のみなさんが
いらしてくださいました。
香川の10島ほどから主要な人たちが集まって、
なんだかすごい。


DSC_0522


お披露目会の日、合田マリンのご夫妻もいらしてくれて
赤と白ワインもいただきました。
ありがとうございます。


IMG_5779


「なんだか今日は人が多いにゃ〜」

ひるねこの周りにはたくさんのネコが暮らしています。


DSC_0545


島は年間さまざまな行事があって、いつ来ても楽しいけれど
やっぱり春や秋が好き。
お披露目会からはや1ヶ月半。
もうすぐ、初めて瀬戸内海にきて、茂浦を訪れた日から
まる1年になります。
あっという間だったけれど、とても濃い日々。

夢と希望をもって、勇気を出すこと。
そうすれば、何歳になっても挑戦はできるのかも。
そんなことを日々教えてもらっています。



DSC_0597


現在は、「ひるねこ」の旅館申請をしています。
素泊まり宿にするつもりです。



たびたび、「仕事で島に行ってるの?」と聞かれますが、
まったく仕事ではありません。
完全なる趣味とも、お手伝いとも、ボランティアともいえますが、
個人的には「ただ会いたい人たちが島にいるから」だし
旅の延長のようでもありますが、いまでは「帰りたい場所」でもあります。
私と島(人)をつなぐものは心。
それでやってきたから、この日を迎えることができたと思います。
なんだか、武士道のいろはを学んでいた一年だったかも?笑