台湾、キューバ、メキシコとまだまだ書きたいことは
たーくさんあるのですが、引き続きゆっくり書くことにしまして、
ここしばらくは、タイの首都バンコクにいました。

寒い日本を脱出し、常夏のタイは驚くほど暑く、
タイもいよいよ涼しい時期(一応ある)が終わって、
真夏になっていくそう。

IMG_5265


ところで私は、大好きな国や街があると、何度もそこにいたり
何ヶ月と滞在してしまう旅のスタイルがあります。
たとえばインドやトルコ、チュニジアやフランスは
旅の間何度も戻ったり、数ヶ月いたりを繰り返していました。

せっかく1年や数ヶ月の旅、一カ国でも多く回れば?
という考えが私にはありません。
日本の瀬戸内海でも、たくさんの島を巡る予定が、
結局一度訪れた讃岐広島の「茂浦」にはまり、何度通っていることか!笑

「もったいない」と言われることもありますが、
行けば行くほど、また会いたい人も増え、素敵な時間を過ごせ
その文化や習慣の奥深さに触れます。
とても「もったいない」なんて思えないのですよ〜。
(もちろん、人、それぞれ ^ ^)


IMG_4917


さて、そんな街のひとつがバンコクです。
なんだかん6回以上は行っています。
その理由には、中学・高校(一貫の女学校でした)の
親友がバンコクに住んでいるので、
気軽に家に滞在させてもらえることもあります。

そんなバンコクを何度と訪れている間、
こんなことがありました。

IMG_4741


それが、1年間の旅、中東欧や南米など数ヶ月の旅など
帰国を繰り返しながらも旅を続けていた(今も)時、
タイに寄ったわけです。

久しぶりの親友に、開口一番。

「のぞ、どうしてそんなオス化した?」

と、言われたのをきっかけに、乙女心は傷付き(いや、府に落ちた)
それから美容大国タイ、バンコクであれこれ
自分なりの「美」や「女らしさ」について考え始めたのです。

すっかり遠ざかっていた「美」ですよ!
内面も外面も……オーマイガー!
どうして、太るのは簡単なのに、痩せるのは大変?
と、同じ原理。
32歳になったら、美を取り戻すこと、1日にならず。
ひーひーふー。


IMG_4711


という話、実はあるとき『恋する旅女、世界をゆく』の
版元である幻冬舎の編集長にしたのですよ。

そうしたら、

「お、面白いじゃん! 『恋する旅女』の続き、
フランスとかチュニジア編はおいといて、そっち書いてよ!」

と、あまりにもさらっと言われてしまい、

「あ、はい!」

と答えていました。
私は、あの1年間の旅のチュニジアの日々を書こう!
と、思っていたのが、バンコクになった!!! 
人生とは、どうなるか分からない。



IMG_5315

それで今回、美を取り戻す旅をしてきました。
取り戻せたか?は聞かないで〜。
なーんて。
自分なりに「美」とは何かを発見して
帰国することはできました。

それで、今朝ようやく原稿をかきあげて、脱稿。
いよいよ、これからです。
また進捗をちょこちょこ報告させてもらいまーす!


IMG_5147



♡お知らせ♡
ブログはちゃんと書きたいと思っているため
旅にでると更新が不安定となってしまいます。
日々の簡単な出来事、旅の間の一瞬などは
インスタグラムにアップしています。
この「地球に恋する」のPhoto Diaryと同じなのですが……。

旅中もアップしています!
よろしければ、フォローしてください ^ ^
検索IDは、「nozokoneko」でお願いします!

この記事にアップした写真は、インスタでアップしたものです。
もし、ご興味があればよろしくお願いします♡

(私が写っている写真は友人による撮影)

IMG_5503