これまで行った海の中で、綺麗な海はいくらでもあるけれど
カリブ海は綺麗というまえに、好きになってしまった。
(いえ、ものすごく綺麗です!)


DSC_0398



真っ白な砂とカリビアンブルーも素敵だけれど、
海の雰囲気というのがあって、とにかく清々しく開放的。
なんたって、人が少なく、穏やか。

いくらキューバの観光地といえど、
広大な空と太陽の光で青にも緑にも輝く海が主役という感じ。


DSC_0506




DSC_0396



本当の意味で、ゆっくりできる海。
でも、たまにサルサなんか流れて、皆で浜辺で踊ったり
そんなのも楽しかったり。


キューバでもっともカリブ海が美しい街バラデロに
5日くらいのんびりしてしまった。

毎朝7時前に起きて、日の出前に海を散歩した。



DSC_0407




DSC_0411



DSC_0538



朝はなぜか砂が湿っている。夜に雨が降るのかなあ。
冷たい砂の上に座り、本を読む。

すると、猫がきたり。
肌寒いけれど、やがて太陽とともにあたたかくなる。


DSC_0423



日中、海でずっと次の本のための原稿を書いていました。
自分のやりたかった夢に向かって、少しずつ形に。
手に入らないこと、失うこともあるけれど、
ささやかな幸福にたくさん感謝を忘れちゃいけない。


IMG_3321




夕暮れ前の太陽。


DSC_0400




DSC_0537


1日が動いている。


(Cuba ,Varadero)