5月に初めて訪れた瀬戸内海と島に恋をした。
島に生きる人々や暮らし、そこに存在する原風景ともいえる光景。
島という舞台に魅せられた。
そのおり、瀬戸内海の塩飽諸島にあるさぬき広島の茂浦(もうら)で
「島をどうにかしなきゃいけん」という話を聞き、
旅作家の斎藤潤さん(じゅんさん)とともに再び島へと向かいました。

6月10日、東京から高松へ飛び、それからバスで丸亀港まで移動、
船に乗り換えてまずは手島へ。

手島というのは、羽を広げた蝶蝶のような形をした島で、
主に集落があるのが、蝶蝶の身体の部分(中心)の上半分くらいで、
両方の羽にあたるところは山になっている。

手島は、前回一人で廃校となった小学校に泊まったのだけど、
「手島自然教育センター」という名前になって、現在は宿泊施設として
使われている。

島には、じゅんさんが連絡を入れてくださっていて、船の到着にあわせて
手島自然教育センターの管理者である高田さんがお迎えにきてくださり
学校にて「島プロジェクト」の話をすることなりました。

高田さんに話をすると、時折相づちをうちながら「はい、はい」と
静かに話を聞いてくださった。

私たちの話が終わると、企画書を眺めながら、
「手島には現在100軒ほどの空き家があるんですが、持ち主も
年に一度くればいいほうで、もう何年も空き家になっているところが多いんですよ」と仰る。

瀬戸内海の(というか日本全国の)島々を取材し続けている
じゅんさんの話だと、手島は築100年以上のものばかりが残り、
塩飽大工とよばれる職人が手がけた家ばかり。
それゆえ、日本家屋という意味では十分すぎるほど立派だし
古き美しき建物を残すという意味では非常にやりがいがある。

とはいえ、不安なことは手島の高齢化問題。
いくら「島プロジェクトをやりましょう! 古民家再生!」と言っても
なかなか動いてくださることも難しいのではと思っていました。

ところが、「じゃあ、ちょっと古民家みてみますか」ともの静かな高田さんが
すぐに案内をしてくださったので、驚きのほうが大きかったです。



DSC_0176

空き家となっている古民家へと案内してくださる高田さん(右)とじゅんさん(左)


古民家は実に、立派な平屋でした。

DSC_0182
築100年ほど。現在空家となっている。


中に入ってみることができました。

DSC_0179


DSC_0181


中に入り、これを再生するのはかなり難しいかも……
簡単にお掃除したからといって、泊まれるようになるのは現実的ではない。
というのが私とじゅんさんの第一印象。

泊まれるには、畳もすべて張り替えたり、泊まるための安全問題として、
天井や梁などの強度も確認しなければならないだろうし、
プロの介入なしには難しいだろうと。
だからといって、今回特別な資金を持ち出してプロジェクトを
やるつもりではないし、自分たちでできる範囲で動くつもりなのです。

お金をかければ家は当然再生するだろうと思う、
でも実際お金なんてない。
そこで諦めるのではなくて、できる範囲でやれることを見つけるしかない。


手島に関しては、課題を持ち帰るという感じになりました。

それでも、島プロジェクトを前向きに受け止めてくださっている、
その気持ちを確認できただけで、手島については大満足。

今後のことは、ゆっくりと考えていくつもりです。

つぎは、さぬき広島の茂浦と移動。
移動はもちろん、フェリーです。



------ 写真アルバム,-------

手島自然教育センター(廃校を宿泊施設にしている)

DSC_0208


学校の中は、教室を泊まれるように畳に変えてはいるのですが
基本的にそのままで使うことになっています。


DSC_0195

元教室。現在はこちらでお布団を敷いて寝る。



DSC_0196

一階の廊下。奥では週一度の往診日。さぬき広島の白神先生が船で診察にきています。


DSC_0202

宿泊の際には、子供10人用風呂に入れます。一人で使うには贅沢すぎる!?


DSC_0207


高田さんが育てている香川本鷹(かがわほんたか)という唐辛子。


DSC_0209


金柑までたくさんいただきました。

DSC_0213



船の送り迎えをしてくださる高田さん。

DSC_0217


高速船で茂浦へ向かう私。写真はじゅんさんが撮ってくれました。

IMG_5015